太陽と仲良くできる家

全ての命は太陽から生まれています。

当たり前すぎて何の違和感もなく、太陽の存在を無視しているのかも知れません。

138億年前に生まれたといわれ、私たちの生きる尺度とは全然違うので仕方ないのかもしれませんが、事実は事実なんですよね。

最大の健康を作ってくれているのは太陽であることを改めて意識しながら、家づくりを考えることはととても大切だと私は思います。

リノベーションしたお宅より

話を頂き、相談に行ったお宅の第一印象。

光(太陽)が届いていない。

一日を感じることができない。

このような家が多いということでした。

朝日を浴びて一日が始まり、午前の光や午後の光、そして夕方の光を味わって、夜の世界に入って体を休める。

これがもし改築することとで味わえるようになったら、きっとこれからこの家族は健康になっていくと確信できるような思いを感じたことがありました。

想いは形になって必ず届きます。

おかげさまでリノベ-ション後は気持ちよく生活をして下さってます。

自然の力を借りて健康になる。

一番大切なことではないでしょうか?

自然(太陽)と仲良くすることは、測り知れない健康を頂くということを感じて頂きたい。

太陽の効能

太陽というと健康に悪いように思われがちなところがあります。

日焼けすると皮膚がんになるから避けましょうという負の部分だけが先走りしますが、日差しは人を元気にします

ビタミンDは太陽光にさらされたときに体内で生産され、骨を健康にすると言われます。

私が骨が健康的だねといわれるのも自然の中で育った成果も知れません。

余談ですが….

また、65歳以上の高齢者になると、ビタミンDの低下で脳の認知機能障害が増加することもわかり、認知症の発症リスクを高めます。

元気に長生きに太陽が係わっていることにも再認識して欲しいことです。

太陽光は万能薬!とも言われます。

うつ病から癌予防まで、精神が安定することでダイエットの助けもしてくれます。まして無料です。正しく理解して正しく付き合い健康に過ごして欲しいですね。

小さい頃のおもいで

寒い冬に縁側でお昼寝。

ほどよく暖められた杉の床は優しく身を包み込んでくれてました。

そこにガラス越しの太陽の光。

優しく眠りに誘います。

こんな幸せもありました。

そんな思いでをつくってくれた家は心の故郷として今でも脳裏に焼き付いています。

日々の生活の中で素敵な思い出が増える家をつくって欲しいですね。

宮崎市で健康のことを考えた家づくりを行う建築設計事務所

宮崎市にある建築設計事務所、優設計事務所では『家族が健康に過ごせる』をテーマとして、居心地の良さも追求した、住宅設計や住宅リフォームを承っております。

もちろんご相談は無料です!

お気軽にお問い合わせください。