憧れのマイホーム♪事前に知っておきたいポイント!

いつかは夢のマイホーム。
どんな家にしようか、間取りは?雰囲気は?構造はどうしようと考えるだけでもワクワクしますね!

今回は、そんなマイホームを建てる際に注意しておくべきポイントをお伝えします!

もちろん、お家のイメージを考えることはとても重要です。
その他にも依頼するハウスメーカーや工務店・建築費用・住宅ローンなど様々な観点から検討しなければなりません。

新築して終わりではなく、新築後にかかる費用であったり必要なことを予算とのバランスを考えながら検討することがとても重要です!

★依頼先はどこが良いのか

一生に一度のお買物です。どんな家を建てるのかということももちろん重要ですが、建ててくれる人も総合的に判断して選ばなければなりません。

●希望のイメージ通りに建ててくれるのか
●相談しやすいのか
●お客様第一の精神を持っているのか
●技術力や品質管理
●保証
●アフターメンテナンス
   など

総合的に判断して、自分に合うハウスメーカーや工務店を選ぶことが大切です。

★土地の探し方・選ぶポイント

まずは土地探しから始める方向けですが、【安い・広い・日当たり・周辺の立地】がご希望に沿う条件がベストではあります。
ですが、安い土地には何かしらの理由があることもあります。

●その土地で建てることが出来る家の規模はどのくらいか(建ぺい率や容積率、高さなど)
●市街化区域であること
●土地以外にかかる費用はないか
●十分な地盤であるか
   など

安いからと言って決めるのではなく、土地以外にも別途費用がかからないかということにも着目して選ぶことが大切です。

★住宅ローン

住宅ローンを賢く活用することです。

●予算と総費用のバランスを確実に確認し、予算内に収めること
●頭金を増やして、無理のないローン返済
●自分に合った返済方法ができるかどうか(金利・借入先など)
   など

将来のライフプランをしっかりと考え、無理のない範囲で住宅ローンを組むことが大切です。
金利がどれだけ低くても、総額の借入金が増えてしまえば予算オーバーをすることもあるので注意が必要です。

★税金関係の知識

家を建てることで様々な税金が発生します。

●課税の金額を把握すること
●節税の対策
●住宅ローンの減税制度
●相続時の贈与税非課税制度
   など

課税対象となる金額や、税金に対する節税対策・社会保障制度などを知っておくと後に困ることはありません。
先を見て税金対策を考えておくことが大切です。

★住宅建築費用

総額費用をしっかりと考え、予算を決めることが大切です。

●住宅本体の建築費用
●屋外給排水工事費用(ライフラインの工事費用など)
●建築物以外に掛かる工事費用(照明・空調工事費用など)
●税金
●保険料・保証料・登記料等
●その他の費用(引っ越し費用など)
   など

家を建てるということは、本体だけでなく様々な場所に費用がかかります。
後で予算オーバーだったという事がないよう、細かなところまでしっかりと計算しておくことが大切です。

POINT!
☑️依頼先はどこがよいか(ハウスメーカーや工務店情報)
☑️土地の探し方、選ぶポイント
☑️住宅ローン
☑️税金関係
☑️住宅建築費用

家を建てる前に知っておくべきポイントをお伝えしました。
これらすべてを一から考えるとなると大変ですが、お家を建てる際には必ず必要になってくる部分です!

『優設計事務所』では、これらをしっかりとサポートいたします!
長年の実績や工務店との横の繋がりも豊富なので、お客様に合うご提案が可能です♪

宮崎市でお家のことでのお困りごとがあれば、お気軽にご相談ください!



営業時間. 9:00〜18:00 / 定休日. 土曜・日曜・祝日